ファシリテーションとは?

ファシリテーションとは、「促進する」や「スムーズに運ばせる」

というのがもともとの意味です。

近頃では、会議の場面での進行役として捉えられることも増えています。

 

会議に限らず、チーム活動の成果を上げる為に

ファシリテーター(ファシリテーションを駆使する人)は

裏方的に活躍します。

 

チーム活動の場を作り、メンバーの意見や思いを受け止める。

受け止めた思いを整理して、全員で分かち合う。

そんなプロセスを、促進するのがファシリテーションと

言っても、過言ではないでしょう。

 

実際に、私自身がファシリテーターとして関わった会議では

半分の時間で倍のアウトプットが出たということもありました。

単純に言うと、4倍の効果がでたということになります。

 

チームの中にファシリテーターが一人いるだけで

そんな効果が期待できます。

 

ご自分が所属しているチームに置いて、さらなる成果を得たい

そんな思いをお持ちであれば、一度、こちらよりご相談下さい。